ブログ

★★2022年11月13日小雨

大阪府では、「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」の実現に向け、
プラスチックごみの削減などに取り組んでいる活動の一環として、
事業者たちが行う「おおさかくりーん大作戦」というプロジェクトが
11月末まで行われています。
我がせんまちねっとも、その「おおさかくりーん大作戦」に
『はーい!参加しまーー-す!』と手をあげ、
日頃メンバーだけで、極細々と行っている清掃活動を、
広く府民の方々にも知って頂き、
参加して頂けるよう、
11月13日に行う予定と大阪府のHPにも掲載して頂き、楽しみにしておりました。

しかし、しかし、メンバーの都合により、それが中止に・・・・
HPの掲載は削除をお願いしましたが、大阪府のHPに、
2週間ほど掲載して頂いたので、
万が一、どなたかが来てくださっては申し訳ないと思い、
担当者2人で、小雨降る中、活動を行いました!
写真の奥、ちいさー---く見えるのがメンバーです♪

せんまちねっとの清掃活動に参加しようかな?と思って下さっていた方が
いらっしゃったら、本当に申し訳ございませんでした。。
「おおさかクリーン大作戦」に限らず、毎月、例会の前に行っておりますので、
良ければ、またご参加くださいね
よろしくお願いいたします。

★★2022年10月16日快晴

清掃活動にピッタリの、このうえないお天気になりました。
しばらく、活動ができていなかったので、メンバーの腕が鳴っていました。
(その割には、ぐったり感がにじみ出た写真もありますが・・・笑)
ゴミそのものは、腕がなった割には、大きなものはなかったのですが、
目立ったのが、タバコの吸い殻・・・
タバコを拾って、小さい子どもが口にしてしまうかもしれないし、
海の生き物が、食してしまうかもしれない。。。
回りまわって、人間様に回ってくることも考えて、行動しなくてはいけないな、
と改めて感じました。
とにかく、ポイ捨てがなくなる世の中になりますようにと、節に願います。

そのあとの例会では、来る「郷土かるたフェスティバル」の担当が決定しました!!
みなさん、ぜひぜひ、10月30日は、
泉南市埋蔵文化財センターに、足をお運びくださいね。

★★2022年10月15日

明日は、いよいよ第3回目の、「(仮称)ポイ捨てプラごみ清掃活動」の日です。猛暑やら、悪天候やら、コロナやらで、
8月9月は実施できなかったので、お天気になりますように! 次世代のこどもたちに、できるだけ美しい地球を残してあげたいですね。




★★2022年7月10日快晴

せんまちねっとの月例会の前、少しでも涼しい時間にと、第2回目の
「(仮称)ポイ捨てプラごみ清掃活動」を、前回と同じく、
泉南ロングパークのスターバックス前9時30分から行いました。
この日は、前日に『ランタンフェスティバル』もあり、
少々活動し甲斐があり、メンバーご満悦(笑)

おりしも、この日は、海ごみゼロ『スポGOMI甲子園』大阪府大会が、
ここLONG PARKで行われる直前でした。
高校生のために、ゴミを残してあげれば良かったなあ~



★★2022年6月19日 快晴

せんまちねっと総会のあと、残れる有志でという呼びかけでしたが、結局総会に出席したメンバー全員で(笑
「(仮称)ポイ捨てプラごみ清掃活動」を行いました。
場所は、泉南ロングパークのスターバックス前、ハマヒルガオや、ウミガメの生息地あたり。
みなさんのマナーが良くて、思ったよりゴミが少なかったです。
海辺のゴミは、魚のえさになってしまうので、魚もかわいそう。そしてそれを食べる私たちも悲しい。
活動を通じて、自分自身の生活を見直していこうと思います。

7月10日の朝9時30分からも、同じ場所で行いますので、「せんまちねっと」のTシャツを着ているメンバーを見かけたら
どうか、お声掛けくださいね。